webergrilL2

ウェーバー社のバーベキューグリルは、本場アメリカで60%以上のシェアを誇る大人気製品となっております。ウェーバー チャコールグリル(炭火焼)(WEBER CHARCOAL GRILLS)と呼ばれるキャスターの付いた3本脚の丸型タイプは見た目が特徴的で、一目見たら忘れないはずです。

以前、東京都渋谷区神宮前にある屋上バーベキュー会場で使用しましたが、コンロの形がオシャレと言うだけでなく、機能も充実しております。
バーベキューだけでなく、燻製もできるし、焚き火もできる。
また蓋があるから、鶏肉とかジューシー蒸すこともできる。更に驚きなのが、ピザまで焼けることです。

普通に蓋を閉めて焼きますが、1枚のピザを取り出すだけでも、蓋を全開にする必要があるため、何枚も連続してピザを焼くのには向いていません。
また出来たとしても、ピザを美味しく焼くために必要な高温が維持できないという欠点もあります。

image

そこで登場するのが、「KETTLEPIZZA製ケトルピザ デラックスキット」です。ウェーバーのバーベキューグリルを簡単にピザ窯に変身させる優れモノです。価格的にトータルで5万ぐらいで、決して安くない買い物ですが
気軽に移動できる家庭用ピザ窯と考えれば、安易な自作(DIY)ピザ窯よりもずっと便利な感じかもしれません。

pizza_toolbox_1