日本人には、実はフレンチBBQが合うのではないでしょうか?BBQといえば、アメリカのものと思われがちですが、フランス人もBBQが大好きです。
フランス人は、3月から10月にかけて、天気が良ければ、週に1、2回はBBQを行います。夜なら18時ごろに乾杯スタートして、22時ごろまで食べて、飲んで、おしゃべりを楽しみます。

frenchbbq3引用:http://www.photo.jewishkorea.com/French-BBQ.html

では、フレンチBBQと、日本やアメリカのBBQと一体何か違うのでしょうか?

いったいフランス流のBBQとは、どんなものなのでしょうか?

frenchbbq1引用:http://www.photo.jewishkorea.com/French-BBQ.html

フレンチBBQには、次の3つの特徴が挙げられます。

①庭、屋上、ベランダ、近場の公園などで、気軽に楽しむのがフレンチBBQ。
フランス人は、わざわざキャンプ場や河原、海などへ遠出することなく、近場で、気軽にBBQを楽しみます。

②飲み物はワインがメインで、長時間ゆったりと過ごすのが、フレンチBBQ。
フレンチBBQではワインで乾杯を始めます。もちろん乾杯の後は、いろいろな飲み物を楽しみますが、やはりワインを片手にというスタイルがちょっと贅沢でおしゃれな雰囲気を演出します。

③いろいろな前菜も楽しむのがフレンチBBQ。
肉や野菜だけでなく、前菜も楽しみます。
ハム、チーズ、ソーセージ、オリーブ、ピクルス、ピンチョスなど。
メインのお肉を待っている間にも、ワイン片手に仲間とのおしゃべりが盛り上ります。

imagehttp://www.photo.jewishkorea.com/French-BBQ.html

どうですか?
いろいろな料理を並べて、ちょこちょこ食べながら、おしゃべりを楽しむ日本人に合っていると思いませんか?

今後のバーベキューはぜひフレンチBBQを楽しんでみて下さいね!